駒ヶ岳ファンクラブ

「駒ヶ岳ファンクラブ」は、日本各地の駒ヶ岳の豊かな自然を愛し、駒ヶ岳山麓の人と交流し、その山麓の文化に親しみ、日本各地の駒ヶ岳に登る」を目的とした会員からなる団体です。

2021-09-09から1日間の記事一覧

黒斑山に行ってきました

大塩 裕重 9月7日、15年ぶりに黒斑山に出かけました。 快適に登った記憶があったのですが、きつい登りにこたえました。15年もたてば、体力低下はどうしようもありませんね。でもガイドブックの時間と同じだったので、結果オーライと言うことにしました…

守屋山に北村さんを偲びつつ行って来ました

湯川 喜義 9月に入ってからは雨がちの日が続いていましたが、7日は晴れとの天気予報だったので、北村さんんがこよなく愛した?「守屋山(1650m)」へ、北村さんを偲びつつ行って来ました。 登りは杖突峠から、下りは立石コースで周回してきました。 守屋山…

富士山初冠雪

平井 英明 9月7日の朝、富士山の初冠雪が確認されました。山梨県内はここ数日雨模様で周囲の山々は雲の中でした。5日から6日にかけても雨でしたが、富士山は寒く雪になった模様。例年より早い初冠雪となりました。 7日朝の富士山 同じころの甲斐駒ヶ岳…

北村さんを偲んで菊石山へ

木本 桂春 9月4日、仲さんのメールで木祖村・湯川さんの北村さんに関する信濃毎日新聞記事を読み、二十年ほど前にアンモナイトに関心の深い北村さんを案内して、北アルプスの栂海新道の菊石山に同行しました。 この尾根周辺の地球生誕の歴史からアンモナイト…