駒ヶ岳ファンクラブ

「駒ヶ岳ファンクラブ」は、日本各地の駒ヶ岳の豊かな自然を愛し、駒ヶ岳山麓の人と交流し、その山麓の文化に親しみ、日本各地の駒ヶ岳に登る」を目的とした会員からなる団体です。

2022-04-20から1日間の記事一覧

「気ままな散歩」 さくらの散歩道の、桜🌸の紹介(その1)

藤田 輝己 本年、1月のブログにて山梨県道志川の水を横浜まで送水している「水道みち」を紹介しましたが、その時は「さくらの散歩道」と言いつつの言葉だけでの桜を紹介をしましたが、今年は八重桜系の桜も開花が早かったので、開花の実際の状況をお伝えした…

太平川の桜並木

清水川 修 4月19日、朝の景色です。 秋田市太平川の桜並木で、西の空には十七夜の有明の月が浮かんでいました。 有明の月は真西に日脚伸ぶ 秋田市の日の出は5時15分ごろでした。雪が消えたら桜も梅も一斉に咲き始めます。 真っ白だった太平山奥岳もまだら…

木曽の春

湯川 喜義 南北に約80km、標高差約400mの木曽路は、春は南から北上してきます。 南部ではサクラは終わりハナモモが真っ盛りですが、北部ではフクジュソウが終わりサクラが真っ盛りです。 (我が家は標高約925mの北部にあります。) 我が家の庭で…