駒ヶ岳ファンクラブ

「駒ヶ岳ファンクラブ」は、日本各地の駒ヶ岳の豊かな自然を愛し、駒ヶ岳山麓の人と交流し、その山麓の文化に親しみ、日本各地の駒ヶ岳に登る」を目的とした会員からなる団体です。

高鈴山に行ってきました

横田美紗子

 11月5日~6日で茨城県日立市にある高鈴山に行ってきました。
 以前この山は、日立製作所の煙で木々が枯れ、その後植えられた木はリョウブ、あせび、檜、松、その他に照葉樹が多く、期待していた紅葉は全く見られませんでした。

 更にバスは国道に出ないと無いので、一般道を一時間以上歩き、これには参ってしまいました。
 しかし、前日は、かの有名な、国民宿舎鵜の岬」に宿泊でき、岬からはきれいな日の出を見ることができました。

 こんな穏やかな入り江をつくる岬には、東日本大震災の時の津波到達地点を表した看板も立っており、改めて津波の怖さを実感しました。

f:id:komafun:20191114221453j:plain
高鈴山頂上

 

f:id:komafun:20191114221534j:plain鵜の岬からの日の出前

 

f:id:komafun:20191114221611j:plain
東日本大震災での津波の高さを表した看板

 

f:id:komafun:20191114221908j:plain国民宿舎鵜の岬」全景(宿のパンフレットより)