駒ヶ岳ファンクラブ

「駒ヶ岳ファンクラブ」は、日本各地の駒ヶ岳の豊かな自然を愛し、駒ヶ岳山麓の人と交流し、その山麓の文化に親しみ、日本各地の駒ヶ岳に登る」を目的とした会員からなる団体です。

駒ヶ根だより(2月第2報)

北村健治

 2月21~23日に駒ヶ根往復をしました。
 21日は、穏やかな1日で、青梅を8時に出立。
 奥多摩湖畔沿いに青梅街道(R411)を西進し、柳沢峠を越えて、春のような薄曇りの中で素晴らしい富士山を眺めながら甲州市・山梨市・甲斐市甲府市韮崎市北杜市と甲斐路を抜けて、昼過ぎに信濃路へ入りました。
 午後、伊那市長谷公民館に立ち寄り、夕刻には駒ヶ根市の山家に落ち着きました。
 22日は、一変して寒い曇天になり、昼頃から氷雨でしたが、午後「伊那百名山の会・新春総会」にご招待いただきました。
 23日は、昨夜からの雨が昼頃まで小雪の舞う寒い日でしたが、午後には強い日差しになって、3時間ほどの野良活動に興じ、夕刻には、駒ヶ根を離れ、青梅の自宅への帰路に付きました。
 

f:id:komafun:20200225205030j:plain21日10時頃、柳沢峠付近から富士山を望む。

f:id:komafun:20200225205049j:plain同日 13時頃、伊那市高遠町より雪の中央アルプスを望む。

f:id:komafun:20200225205454j:plain22日9時頃、駒ヶ根市駒ヶ岳SA付近で、土手に咲いたラッパスイセン。狂い咲だろうか。

f:id:komafun:20200225205524j:plain同日14時頃、JA宮田にて、伊那百名山の会新春総会での一コマ

f:id:komafun:20200225205204j:plain23日14時30分頃、駒ヶ根市山家より雪荒れの中央アルプス(正面の宝剣岳が雪雲で隠されている)

f:id:komafun:20200225205718j:plain同日16時30分頃、駒ヶ根市山家付近より南アルプス北部を望む。正面が夕日に映える仙丈ヶ岳