駒ヶ岳ファンクラブ

「駒ヶ岳ファンクラブ」は、日本各地の駒ヶ岳の豊かな自然を愛し、駒ヶ岳山麓の人と交流し、その山麓の文化に親しみ、日本各地の駒ヶ岳に登る」を目的とした会員からなる団体です。

八ヶ岳(編笠山)の「駒」形?

平井英明
 今年、やけに気になる雪形(?)が八ヶ岳南麓で見えている。
 我が家から八ヶ岳を眺め、一番西に見えるのが編笠山である。その上部にはっきりと見えているのが「駒(馬)」のよう。
 新たな発見をしたように感じて毎日眺めている。読者の皆さんの中には今頃何を言っているんだ!とお叱りを受けそうでもあるが・・・。
 そこで、ほかの方のブログを検索してみたら「編笠山ピューマ」とあった。よくよく眺めると馬ほど脚は長く感じない。「ピューマ」とは言い得ているとも思う。
 過去の八ヶ岳の写真を探し、見比べてみると、以前から出現していた雪形でもあるようだ。
 甲斐駒ヶ岳に気を取られ、お膝元の八ヶ岳をよく見てこなかった報いかもしれないが、降雪により薄くなったり、はっきりしたりしているこの雪形(樹林帯の中の荒地、植林の跡、人工的にできたように感じるが・・・)が気になる毎日である。

f:id:komafun:20200225212159j:plain八ヶ岳全景

f:id:komafun:20200225212218j:plain編笠山の「駒」

f:id:komafun:20200225212238j:plain2014年1月(見えている)

f:id:komafun:20200225212309j:plain2015年2月(樹影から透けて見える)

f:id:komafun:20200225212618j:plain2016年2月(薄く見える)

f:id:komafun:20200225212651j:plain2017年12月(薄く見える)

f:id:komafun:20200225212719j:plain2018年2月(はっきり見える)

f:id:komafun:20200225212745j:plain2018年12月(雪がないと見えない)

f:id:komafun:20200225212857j:plain2019年11月(良く分からない)