駒ヶ岳ファンクラブ

「駒ヶ岳ファンクラブ」は、日本各地の駒ヶ岳の豊かな自然を愛し、駒ヶ岳山麓の人と交流し、その山麓の文化に親しみ、日本各地の駒ヶ岳に登る」を目的とした会員からなる団体です。

三浦アルプスのハイキング

谷 和代

 3月20日、21日とお墓参りを済ませ、22日はハイキングに行ってきました。
 本当に久しぶりに三浦アルプスの中尾根を歩きました。昨年の台風被害によりかなり倒木等ありましたが、登山道はかなり整備されていました。
 川久保バス停を下り、森戸川を渡り大山尾根に入ると、薄暗かった道が台風被害で高い木が倒れ明るくなっていた。展望台から相模湾が見えるが、今日は江の島は霞んでいたが、眼下に長者ヶ崎が見えた。

f:id:komafun:20200324161605j:plain相模湾と長者が崎

 展望台から仙元山方面へ少し下り、左折して桜の咲く尾根道を行き、観音塚の手前を森戸川林道方面に左折する。途中、寄り道して馬頭観音を拝む。

f:id:komafun:20200324161646j:plain馬頭観音と手前のヒメウズの小さな花

 狭い登山道を下り、森戸川林道に出たが今日は誰にも会わなかった。林道を右に進み二股(川は二股だが、道は4本に分かれている)に着く。
 アメリカ人家族が川遊びをしていて今日初めて人に会った。二子山への道を左に見て中尾根への道を急登する。(左から2本目の急に登る道)

 登山道わきはウグイスカズラや山吹が咲いていて左右の山肌にはオオシマザクラヤマザクラのピンクや白い花が見える。

f:id:komafun:20200324161929j:plain尾根からのサクラ

f:id:komafun:20200324161952j:plain尾根沿いのヤマブキの花
 中尾根から乳頭山を通り、境橋へと向かう。倒木を越えたりくぐったりし、滑りやすい道を下ると沢沿いにニリンソウの群落に出会う。

f:id:komafun:20200324162023j:plain昨年の台風被害での崩落

f:id:komafun:20200324162046j:plain倒木

f:id:komafun:20200324162158j:plain乳頭山頂

f:id:komafun:20200325212229j:plain

f:id:komafun:20200325212517j:plain沢沿いに二リンソウの群落があった

f:id:komafun:20200324162228j:plain途中に咲いていたホタルカズラ

f:id:komafun:20200324162259j:plain簪(かんざし)のようなキブシ

 三浦アルプスのハイキングコースは複数あり、最近は楽ちんコースばかり歩いていましたが、今回は知らないと道迷いする中尾根をメインとして三浦アルプスを知り尽くしている友人と一緒に、最後にニリンソウを見るコースを歩きました。
 最初は誰にも会わずに歩いていたのに乳頭山付近ではかなりの人に出会いました。

庄戸の庭に咲いた春の花です。

f:id:komafun:20200324162335j:plainオオミスミソウ

f:id:komafun:20200324162356j:plainオキナグサ