駒ヶ岳ファンクラブ

「駒ヶ岳ファンクラブ」は、日本各地の駒ヶ岳の豊かな自然を愛し、駒ヶ岳山麓の人と交流し、その山麓の文化に親しみ、日本各地の駒ヶ岳に登る」を目的とした会員からなる団体です。

湯ノ岳に登ってきました

清水川 修
 3月21日福島県いわき市の湯ノ岳を登りました。
 湯ノ岳は標高593mの山で、安政年間にこの山で石炭の露頭が発見され常磐炭田が始まりました。

f:id:komafun:20200324205843j:plain

湯ノ岳を眺める

 ここから始まる「いわき七座」を半分でも縦走しようと思い、朝6時にいわき市内を出発しましたが車の前輪左がパンクし、結局この山だけを登ってタイヤの始末をして秋田に帰りました。
 「いわき七座」の行程は30kmほどもありますが、しっかりした登山道が整備されています。しかし、今回は所々で観光道路が分断しており、道路を渡るときに登山道を見失い、私はここから粗い藪をこいで頂上に向かいました。

f:id:komafun:20200324205944j:plain

湯岳観音堂跡地の看板

 湯ノ岳からは太平洋が見えて、気持ちがよい山です。
 いわき市は佐竹や岩城の家臣たちの故郷でもあり、四百年前の別離と旅立ちを思いながらの登山でした。