駒ヶ岳ファンクラブ

「駒ヶ岳ファンクラブ」は、日本各地の駒ヶ岳の豊かな自然を愛し、駒ヶ岳山麓の人と交流し、その山麓の文化に親しみ、日本各地の駒ヶ岳に登る」を目的とした会員からなる団体です。

乳頭山について

清水川 修

 谷さんの報告で三浦半島にも乳頭山があることに驚きました。
 秋田駒ヶ岳の隣にも乳頭山があり、私の小学校三年の夏の初めての登山が乳頭山でした。
 秋田県民は乳頭山とよび、岩手県民は烏帽子岳と呼ぶのは両者の県民性の違いだと喝破した他県出身で秋田在住の歴史家がおります。私も同感です。

f:id:komafun:20200325213248j:plain2009年秋の秋田駒ヶ岳方面から見た乳頭山です。

 ※「乳頭山」を地理院地図で検索すると、東京都小笠原村父島の「乳頭山」のみヒットします。ちなみに清水川さんの言われる通り「烏帽子岳(乳頭山)」で地図には表記されています。(管理人)