駒ヶ岳ファンクラブ

「駒ヶ岳ファンクラブ」は、日本各地の駒ヶ岳の豊かな自然を愛し、駒ヶ岳山麓の人と交流し、その山麓の文化に親しみ、日本各地の駒ヶ岳に登る」を目的とした会員からなる団体です。

鷹取山ハイク

谷 和代
 新型コロナの感染者が減るどころか増加している状況の中、出来るだけ3つの密を避けようと心がけていますが、買い物時間によっては、レジにも並ばなければならず難しいですね。
 とにかく、散歩だけはしています。
 10日金曜日、孫を誘って、歩いて行ける鷹取山に行ってきました。
 普段はかなりの人がいる岩登りも誰も練習していませんでした。
 それでも、家族づれや一人で歩いている人に数組会いました。
 山仲間にも二人と偶然会い、二人とも「どこへも行けないので三浦の山を徘徊しています」と言っていました。(登山をする人からしたら山とは言えない低山ですが)

 自宅から孫の家により、京急田浦駅先の登山口から登ると、湘南鷹取団地の先に目指す鷹取山が見えます。尾根道を行くと4人づれの植物観察の人に会いました。
 小学生の孫の歩きは早いので、ついて行くのが大変。磨崖仏付近は人の気配はありませんでした。
 公園管理棟付近には数組の家族連れがおり、展望台に向かう道でも数組の人に会いました。
 展望台からは、クライミングの人がいる岩場も見えますが、今日は誰の姿も見えませんでした。
 富士山は残念ながら見られなかったですが、往復3時間ほどの散歩ができました。

f:id:komafun:20200412212406j:plain団地の奥に鷹取山

f:id:komafun:20200412212430j:plain登山道わきの名前の分からない花

f:id:komafun:20200412212453j:plain磨崖仏

f:id:komafun:20200412212526j:plainホタルカズラ

f:id:komafun:20200412212558j:plainヒメウツギ

f:id:komafun:20200412212629j:plain展望台を望む

f:id:komafun:20200412212705j:plain展望台からの広場と岩場

f:id:komafun:20200412212736j:plain岩場のミヤマハンショウズル