駒ヶ岳ファンクラブ

「駒ヶ岳ファンクラブ」は、日本各地の駒ヶ岳の豊かな自然を愛し、駒ヶ岳山麓の人と交流し、その山麓の文化に親しみ、日本各地の駒ヶ岳に登る」を目的とした会員からなる団体です。

会員の声(20200526)

(管理人:前回以降お寄せいただいた会員の声を紹介します。まだの方、近況をお知らせください。お待ちしています)

【川久保 達之】
 長い間ご無沙汰しています。闘病中だった家内が4月14日に亡くなり、右往左往していました。パーキンソン病の症状は徐々に悪くはなっておりましたが、新型コロナウィルス感染防止のため、2月半ばに面会・外出が禁止になってからは、身体の運動や口腔のリハビリもままならず、急速に悪化したようです。享年85歳でした。発症から16年よく頑張ったと思います。
 一方、私も気力体力共に弱ってきましたが、足腰だけは何とか動けるようにしておこうと、買い物に遠回りして行ったり、近くの公園の散策で毎日5000歩以上歩くようにしています。山は登っていませんが、晴れた日には近くの高台から見渡せる、丹沢、富士、道志山塊、滝子山から大菩薩嶺に続く小金沢連嶺、さらに奥秩父の飛竜、雲取などの山々を眺めて楽しんでいます。
 ブログですが、5月15日のメールからブログが開けなくなりました。しかし5月12日の古いメールをあけて、最新まで見ることができています。したがって私はすべてのブログを楽しく拝見しております。
 5月13日付のコメントにあるようにブラウザの変更をすればよいのかもしれませんが、業者も今は自由に動けないようです。因みに、私はパソコンを1月半ばに Windows 7 から10 に変えました。いろいろ使い勝手の悪いところがあり閉口しています。
 なにはともあれ、新型コロナウィルスには気をつけてください。皆様にお逢いできる日を楽しみにしております。

【大塩 裕重】
お世話様です。私もメールからはブログが開けません。通常、ブログのアドレスはブルーで表示されるのに、本文と同じ黒色で、クリックしてしてもダメです。駒ファンクラブで検索してみています。今月に入ってからです。

【平井英明】
 ブログでは一部の会員にご不便をおかけしておりますが、当方も原因究明中(私の勉強中)ですので今しばらくご辛抱のほどお願いします。
 さて、日本全国で自宅自粛が続く中とはいえ、自然の流れは変わりようもなく、畑の雑草は緑を濃くし、草刈り、耕うんと農作業に精を出してきました。先週には田植えを終え、野菜の作付けもほぼ一段落したところです。たんぽぽは2-3日すれば復活し、あれッと思ったころには満開です。ほかの草花もたくましく、いたちごっこの草刈りがこれからも秋まで続きます。
 一方で、草花、野鳥、カエルの鳴き声等々、自然の営みに癒されている毎日です。都会にお住いの皆様大変申し訳ありません。