駒ヶ岳ファンクラブ

「駒ヶ岳ファンクラブ」は、日本各地の駒ヶ岳の豊かな自然を愛し、駒ヶ岳山麓の人と交流し、その山麓の文化に親しみ、日本各地の駒ヶ岳に登る」を目的とした会員からなる団体です。

梅雨の晴れ間に

大塩 裕重
 19日の日曜日、長雨があがったので木曾駒に登って来ました。
 コロナ騒動でストレス増、筋力減の解消と高山植物がどのような状態か、バスやロープウェイのコロナ対策がどのようにされているかが気になっていたからです。
 花は、長雨と日照不足のせいで枯れているか、咲いていないかで見るべきものは殆どありませんでした。この時期ならハクサンイチゲチングルマが真っ白に咲き誇っているのですが・・・・・。
 そしてコロナ対策の方はいいかげんで、バスの乗車口にアルコールボトルがあるだけで、車内は満員状態。ロープウェイも定員は減らしていましたが「密」でした。あぶなくて二度と利用したくないと思いました。

f:id:komafun:20200721205047j:plainヒメウスユキソウ(木曽駒ヶ岳固有種)

f:id:komafun:20200721205504j:plainハハコヨモギ木曽駒ヶ岳北岳の固有種)

f:id:komafun:20200721205416j:plainミヤマシオガマ

f:id:komafun:20200721205546j:plain
クロユリ
 チョウノスケソウ、コケモモ、イワヒゲなどもあったのですが、どれも元気がありませんでした。