駒ヶ岳ファンクラブ

「駒ヶ岳ファンクラブ」は、日本各地の駒ヶ岳の豊かな自然を愛し、駒ヶ岳山麓の人と交流し、その山麓の文化に親しみ、日本各地の駒ヶ岳に登る」を目的とした会員からなる団体です。

8月1日 三浦アルプスを歩く

谷 和代
 今日は港が丘の登山口から234段の階段を登って登山道に入る。樹林の中の道は時折吹く風で思ったより暑さは感じない。
 樹林はだいぶ手入れがされているが、5月の時より草丈も伸び、木の葉も茂っている。
 横々道路が左手に見え隠れする尾根道を行き、我が家へと戻れる田浦梅の里への道を左に見送り、虎ロープの岩場を過ぎて中尾根からの道と合流すると乳頭山に到着。
 涼しい木陰で昼食。ここからはいくつもの分岐とアップダウンを繰り返し観音塚に着いた。ここには、馬頭観音と千手観音が祀られている。
 木の根の滑りそうな道を下り、葉山クリーンセンターへの道を下り、舗装路に出て葉山町役場の横を通り、葉山小学校バス停から逗子駅に出て帰った。
 土曜日にしてはトレイルランの人にも会わず、単独の数人に会っただけでした。今日は万歩計約2万歩と良く歩きました。

f:id:komafun:20200803230535j:plain登山口、ここから階段234段です

f:id:komafun:20200803230620j:plainウバユリ

f:id:komafun:20200803230652j:plain乳頭山

f:id:komafun:20200803230746j:plainこれは何?

f:id:komafun:20200803230822j:plainヤブラン

f:id:komafun:20200803230851j:plainキツネノカミソリ

f:id:komafun:20200803230921j:plain観音塚の馬頭観音

f:id:komafun:20200803230952j:plain草が生い茂っている葉山の下山口