駒ヶ岳ファンクラブ

「駒ヶ岳ファンクラブ」は、日本各地の駒ヶ岳の豊かな自然を愛し、駒ヶ岳山麓の人と交流し、その山麓の文化に親しみ、日本各地の駒ヶ岳に登る」を目的とした会員からなる団体です。

高尾山に行ってきました

谷 和代
 9月9日、昨年12月にシモバシラを見に行って以来、9ヶ月ぶりに高尾山に登りました。
 3月にハナネコノメを見に行こうと思っていたのが、コロナ騒ぎで電車に乗ることも、東京に行くことにもためらいがあり、三浦半島周辺を歩いていました。
 久しぶりの高尾山は平日にも関わらず、かなりの人が山歩きを楽しんでいました。
 今日は、琵琶滝の脇を通る6号路から山頂を目指し、3号路途中から薬王院への近道を通り、初めてリフトに乗って下山しました。
 風に吹かれながら、下界を見下ろすようにゆっくりと清滝駅に到着です。高尾山口駅近くの「ぶなの木」でランチを食べて帰りました。

f:id:komafun:20200912211208j:plain琵琶滝

f:id:komafun:20200912211244j:plain6号路の大山橋付近
 昨年の台風で水の流れが変わってしまい、橋の左を流れていた水がベンチのあった場所を流れています。

f:id:komafun:20200912211312j:plain山頂からは富士山を見ることが出来ませんでした

f:id:komafun:20200912211344j:plainビジタセンター前の萩の花

f:id:komafun:20200912211416j:plainリフトに初めて乗りました。風に吹かれてさわやかです。

f:id:komafun:20200912211450j:plain下山口清滝駅近くの清滝は寂しい滝です

 我が家の周辺も夜は虫の声が聞こえるようになりました。
 涼しさとともにコロナも少し落ち着いてくれるのでしょうか?