駒ヶ岳ファンクラブ

「駒ヶ岳ファンクラブ」は、日本各地の駒ヶ岳の豊かな自然を愛し、駒ヶ岳山麓の人と交流し、その山麓の文化に親しみ、日本各地の駒ヶ岳に登る」を目的とした会員からなる団体です。

駒ヶ根だより(9月)

北村 健治
 9月の駒ヶ根滞在は、暑さもほぼ収まった11日~14日でした。 
 ブルーベリーや小豆、枝豆を収穫し、ネギ・サトイモの手入れなど、作業は尽きることがありません。
 また、今年は初めてハトムギを蒔いてみましたが、8月の暑さにも負けず、種くらいは収穫できそうです。
 年々、体力勝負であることの厳しさを感じながら、適度に楽しんでいます。
 15日からは、10月発行を目指して、通信の編集を始めました。

f:id:komafun:20200919210509j:plain14日7時30分ころ、駒ヶ根の山家から中アの宝剣岳を望む。
         数日ぶりで朝からアルプスの山波がよく見えています。
  

f:id:komafun:20200919210559j:plain14日昼ころ、駒ヶ根の山家から中アの宝剣岳から北部の前山を望む。

f:id:komafun:20200919210632j:plain14日昼過ぎ、稲穂の向こうに、南アルプス北部を望む。

f:id:komafun:20200919210703j:plain14日、駒ヶ根山家で、四季咲きヤマツツジ