駒ヶ岳ファンクラブ

「駒ヶ岳ファンクラブ」は、日本各地の駒ヶ岳の豊かな自然を愛し、駒ヶ岳山麓の人と交流し、その山麓の文化に親しみ、日本各地の駒ヶ岳に登る」を目的とした会員からなる団体です。

高尾山から小仏城山へ

谷 和代
 10月31日、1年ぶりに会う山仲間(東京、千葉、神奈川在住7人)と高尾山から小仏城山に行き、日影林道を下りました。
 朝9時、土曜日の高尾山口駅前は凄い人。我々は密を避けて余り人の歩いていない東京高尾病院脇から登る。
 2号路を通り浄心門から1号路に出て有喜閣脇の道に入り、山頂に向かった。
 山頂は、人、人であふれているので、早々に通り過ぎ、もみじ台を通り一丁平で昼食。久しぶりの顔合わせなので、秋の日を浴びて食事とおしゃべりタイムで1時間。
 帰路のコースは、小仏城山から日影林道を下った。道はかなり荒れていて道路が崩落しているところもあり沢の中を少し歩いた。
 毎年楽しみにしている日影のハナネコノメの咲く場所は、川幅も広くなり斜面がえぐられていて、来年はハナネコノメの可愛い花は見られないのではと心配になった。
 ここに下った時は必ず寄る美味しいコーヒーのお店「ふじだな」でコーヒーを飲み、バスで高尾駅北口に出たが、北口周辺もすっかり変わっていた。

f:id:komafun:20201102220936j:plain高尾山頂の紅葉

f:id:komafun:20201102221002j:plain高尾山からの富士山も久しぶり

f:id:komafun:20201102221039j:plain登山道わきに咲くセンブリ

f:id:komafun:20201102221108j:plain木道を歩いていた綺麗な色の虫

f:id:komafun:20201102221223j:plain変わった色に見えるオヤマボクチ

f:id:komafun:20201102221250j:plain小仏城山の赤、黄、緑のコントラストが美しい紅葉

f:id:komafun:20201102221317j:plain荒れていた日影林道