駒ヶ岳ファンクラブ

「駒ヶ岳ファンクラブ」は、日本各地の駒ヶ岳の豊かな自然を愛し、駒ヶ岳山麓の人と交流し、その山麓の文化に親しみ、日本各地の駒ヶ岳に登る」を目的とした会員からなる団体です。

小雨の高尾山

谷 和代
 11月25日、小雨が降っていたが、予定通りに7時10分に家を出て、高尾山口駅に向かった。
 電車を下りたら偶然に駒ヶ岳ファンクラブの吉田さんに会う。随分久しぶりで今年初めてだと思う。相変わらずお元気だ。
 残念ながら小雨が降っていたが、こんな天気にも関わらず駅前にはかなりの人がいた。
 今日は少し遅い10時10分に駅を出発した。6号路を通り、山頂に着いたら、東屋に吉田さんと友人が休憩していた。
 おやつを食べて、3号路を下り、隋心門に出てロープウエイで清滝に下りた。いつもの“ブナの木”で少し遅い昼食。ラッキーなことに最後のクーポン券(各店舗400枚で一枚500円)だという500円券をいただき、格安ランチとなった。

f:id:komafun:20201127204358j:plain小雨が降る朝の高尾山口駅

f:id:komafun:20201127204425j:plain清滝の紅葉

f:id:komafun:20201127204445j:plain山頂で再会した吉田さんの友人と一緒に

f:id:komafun:20201127204511j:plainフユイチゴ

f:id:komafun:20201127204538j:plainミヤマシキミ

f:id:komafun:20201127204558j:plainつり花だと思うのですが・・・・・

 歩き始めてすぐに雨も上がり、ガスった樹林の道はちょっとした深山の雰囲気もあり、クーポン券をいただいたりで良いことがあった一日でした。