駒ヶ岳ファンクラブ

「駒ヶ岳ファンクラブ」は、日本各地の駒ヶ岳の豊かな自然を愛し、駒ヶ岳山麓の人と交流し、その山麓の文化に親しみ、日本各地の駒ヶ岳に登る」を目的とした会員からなる団体です。

日々散策(20201217)

北村 健治
 急な寒波・豪雪で、日本海側は大変な様子ですが、木本さんはこの雪でも歩いておられるのでしょうね。
 小生も、18日午後から20日まで駒ヶ根往復となりますので、今日17日は霜の降りた寒い日ですが、昼下がりの1時間ほど散策しました。
 寒いので、日当たりのよいJR青梅線沿いの側道を歩いてみました。
 先日まで元気に咲いていたエンペラ−ダリヤがすっかり霜げていました。

f:id:komafun:20201219204855j:plain霜げたエンペラーダリア

 鉄路の垣根の脇を覗くと、冬を越すロゼット状の野草がいろいろ観察できました。

f:id:komafun:20201219204927j:plainノゲシの若葉(サラダに使える)です。

f:id:komafun:20201219204948j:plainマツヨイグサの仲間のロゼット。

f:id:komafun:20201219205019j:plainハハコグサ春の七草)。

f:id:komafun:20201219205041j:plainハルジオンのロゼット。