駒ヶ岳ファンクラブ

「駒ヶ岳ファンクラブ」は、日本各地の駒ヶ岳の豊かな自然を愛し、駒ヶ岳山麓の人と交流し、その山麓の文化に親しみ、日本各地の駒ヶ岳に登る」を目的とした会員からなる団体です。

高尾山に行ってきました

谷 和代
 春の足音が聞こえ、暖かくなったと思うと、また寒くなったりの繰り返しの数日ですね!
 今年の桜の開花が東京では3月18日、横浜では19日と予報が出ました。2週間後にはお花見の季節だというのに、緊急事態は解除するのでしょうか?
 毎年、お彼岸前後に見に行く「ハナネコノメ」も今年は早いのではと思い、高尾山頂から蛇滝口に下山しました。
 いつもは沢山の花が見られる日影沢も昨年の雨で不安ですし、6号路は3月31日まで工事のため閉鎖中でおそらく見ることが出来ないと思い、蛇滝付近に望みをかけ行ってみました。

咲いていましたよ!今年もあえて良かった。

f:id:komafun:20210309070816j:plain名前がチョットかわいそうなヨゴレネコノメ

f:id:komafun:20210309070915j:plainハナネコノメ(白いのは萼で赤いのは葯だそうです)

f:id:komafun:20210309070944j:plainハナネコノメ
他に咲いていた花たちです。

f:id:komafun:20210309071017j:plainユリワサビ

f:id:komafun:20210309071042j:plainニリンソウ

f:id:komafun:20210309071109j:plainアズマイチゲ

朝寄った片倉公園のカタクリも蕾を付けていました。お彼岸が過ぎたらカタクリの花を見に行こうと思っています。