駒ヶ岳ファンクラブ

「駒ヶ岳ファンクラブ」は、日本各地の駒ヶ岳の豊かな自然を愛し、駒ヶ岳山麓の人と交流し、その山麓の文化に親しみ、日本各地の駒ヶ岳に登る」を目的とした会員からなる団体です。

浅間山公園のムサシノキスゲ

山下 恵美子
 先月27日(火曜日)夕刻、谷さんからメールがあり、『「府中市浅間山のムサシノキスゲ」がNHKで放映された。山下さんの近くだったら写真を撮って来て』との事でした。
 5月1日(土曜日)11時頃、府中市内に住む友人にメールをしたら『今から行こう』と言われ、慌てて仕度をしてチャリ(自転車)で出発。途中で待ち合わせをして約40分で浅間山公園に到着。自粛宣言中にも関わらず、沢山の人が訪れていました。
 都立浅間山公園は標高約80メートルの小さな山ですが「ムサシノキスゲ」は東京都の絶滅危惧Ⅱ類(vu)に分類されるユリ科多年草で、浅間山公園は日本唯一の自生地だそうです。
 そんな貴重な花を見るワクワク感があり、おまけに金蘭、銀欄も群生していたり、北側の斜面にはホウチャクソウも残っていて、公園の隣に住んでいるおじ様が大切に育てているといるというミヤマハンショウズルも見ることができました。
 こんな素敵な場所にチャリで来られるなんて「ラッキー❕」
 谷さんからのメールで思いがけずの楽しい時間を過ごす事が出来ました。

f:id:komafun:20210503132255j:plain 浅間山公園

f:id:komafun:20210503132319j:plain
浅間神社

f:id:komafun:20210503132546j:plain浅間神社の案内

f:id:komafun:20210503132351j:plainムサシノキスゲ

f:id:komafun:20210503132428j:plain看板

f:id:komafun:20210503132643j:plainヤマハンショウズル1

f:id:komafun:20210503132944j:plainヤマハンショウズル2

f:id:komafun:20210503132710j:plainキンラン

f:id:komafun:20210503132735j:plainギンラン

f:id:komafun:20210503132801j:plainホウチャクソウ