駒ヶ岳ファンクラブ

「駒ヶ岳ファンクラブ」は、日本各地の駒ヶ岳の豊かな自然を愛し、駒ヶ岳山麓の人と交流し、その山麓の文化に親しみ、日本各地の駒ヶ岳に登る」を目的とした会員からなる団体です。

自粛の里山歩き

田川 由美子
 遭難事故のニュースになんで?と思います。
 GWは事故の起きないように尾根歩き、人のいない里山歩きをしました。
 武蔵五日市駅からピークは8つ。コースは武蔵五日市駅から地蔵山→ためぐそ山→深沢山→梵天山→白岩山→麻生山→日の出山→勝峰山で、20kmです。、すれ違ったハイカーは一人でした。その恩恵か山菜が取れました。山うど、紅葉かさ?山椒、よもぎです。山うどは天ぷら、紅葉かさは煮浸し、東京ではもうご馳走です。

f:id:komafun:20210505203812j:plain手作り標識の梵天山頂上

f:id:komafun:20210505203834j:plain山うどのらてんぷら

f:id:komafun:20210505203852j:plain紅葉かさの煮浸し