駒ヶ岳ファンクラブ

「駒ヶ岳ファンクラブ」は、日本各地の駒ヶ岳の豊かな自然を愛し、駒ヶ岳山麓の人と交流し、その山麓の文化に親しみ、日本各地の駒ヶ岳に登る」を目的とした会員からなる団体です。

日々散策20210506

北村 健治
 日々散策も、毎日のウォーキング時の観察が大切であり、楽しみです。
 花の観察、葉の観察、茎の観察は欠かせません。
 先日、山下さんから、府中の浅間山公園でのキンラン、ギンランの紹介がありました。
 浅間山公園は、地元の保存会の皆さんにより、関東では最も古い自然保護活動として、紹介されるほど
有名なキンラン、ギンランの自生地保護ができている公園です。
 でも、多摩川流域には、幾つかの何とか保護されているキンラン、ギンランの自生地があり、羽村市にも、多摩川の段丘崖を活かした自然公園に、キンラン、ギンランが自生しています。
 先日、工業団地の中に自生しているギンランを紹介しましたが、今回は自然公園のものを紹介します。
 特に、キンランは絶対に移植が困難です。ギンランにはササバギンランもあります。
 伊那谷の権現山や烏帽子岳などでも、ササバギンランを見ることができます。

f:id:komafun:20210507213657j:plain羽村市小作台の自然公園で何とか自生しているギンラン・ササバギンラン

f:id:komafun:20210507213719j:plain同公園内で辛うじて生きているキンラン