駒ヶ岳ファンクラブ

「駒ヶ岳ファンクラブ」は、日本各地の駒ヶ岳の豊かな自然を愛し、駒ヶ岳山麓の人と交流し、その山麓の文化に親しみ、日本各地の駒ヶ岳に登る」を目的とした会員からなる団体です。

山三昧の連休(その1)

大塩 裕重
 山三昧の連休でしたので順次報告します。
 手始めは5月3日の賤ヶ岳からです。
 賤ヶ岳は羽柴秀吉柴田勝家が天下取りをかけてを決戦した所です。
 余呉湖ビジターセンターの天女像に見送られて出発します。
 アスファルト道路を15分歩いて東側の登山口となります。
 今回は余呉湖を一周するように西側登山口に下山します。
 30分で大岩山に着きました。ここは中川清秀の砦があった所で、柴田方の攻撃で全滅し、今は立派な墓所があります。
 遊歩道のような登山道をたどり、賑やかな人声が聞こえてきたと思ったら賤ヶ岳の頂上でした。余呉湖と琵琶湖が見える素晴らしい頂上でした。
 ここから西側の登山道に入ると、打って変わって整備されていない道になりました。周回する人はあまりいないようです。どんどん下って登り返すと大平良山。このルートの最高峰ですが、標高はわずか456mです。
 あとは下る一方で12時30分ビジターセンターに戻りました。

f:id:komafun:20210510205502j:plain天女像

f:id:komafun:20210510205522j:plain中川清秀墓所

f:id:komafun:20210510205539j:plain頂上にある兵士の像 
 戦が終わってくたびれ果てた様子が良くわかる像です。ほうり出した兜が秀逸です

f:id:komafun:20210510205558j:plain余呉

f:id:komafun:20210510205617j:plain琵琶湖と竹生島