駒ヶ岳ファンクラブ

「駒ヶ岳ファンクラブ」は、日本各地の駒ヶ岳の豊かな自然を愛し、駒ヶ岳山麓の人と交流し、その山麓の文化に親しみ、日本各地の駒ヶ岳に登る」を目的とした会員からなる団体です。

野麦峠越え

湯川 喜義
 5月31日と6月1日に、「中山道木曾路街道歩き」のオプション企画「野麦峠越え」を行いました。
 野麦峠の標高は1672mです。
 両日とも良い天気に恵まれリフレッシュすることができました。(当初予定の5月27日は雨が予想されたため、6月1日に変更しましたが大正解でした。)
 行程は、"マイクロバスで 薮原駅~境峠(木祖村と旧奈川村との境)~野麦峠~旧高根村野麦集落" へ行き、"野麦集落から歩いて 野麦峠~旧奈川村川浦へ下り マイクロバスで 薮原駅"へ戻るコースです。<県からは、不要不急の県外への往来は控えるように言われておりますが、岐阜県に距離も時間もちょこっと入るだけですし、会話などすることはないので、黙視です。>
 登りは 約4.5km、高低差約370m。下りは 約3.1km 、高低差約260mですが、登りは1648mの地蔵堂からは、新緑の中、花が咲きそろう水平な道となり快適な散策路でした。   
 このコースは、秋も素晴らしいことと思いますので、また行きたいと思います。

PS:新型コロナのワクチンは、私は 5月20日に1回目を受けましたが特に変わったことはありませんでした。(インフルエンザと同じような感じでした。)2回目は6月10日です。

f:id:komafun:20210604173828j:plain1 乗鞍岳

f:id:komafun:20210604173844j:plain2 地蔵堂

f:id:komafun:20210604173921j:plain3 水平道①

f:id:komafun:20210604173937j:plain4 水平道②

f:id:komafun:20210604173953j:plain5 水平道③

f:id:komafun:20210604174011j:plain6 ラショウモンカズラ

f:id:komafun:20210604174025j:plain7 ニリンソウ

f:id:komafun:20210604174041j:plain8 ツバメオモト

f:id:komafun:20210604174057j:plain9 サンカヨウ

f:id:komafun:20210604174113j:plain10 エンレイソウ

f:id:komafun:20210604174127j:plain11 シロバナエンレイソウ(ミヤマエンレイソウ

f:id:komafun:20210604174141j:plain12 マイズルソウ