駒ヶ岳ファンクラブ

「駒ヶ岳ファンクラブ」は、日本各地の駒ヶ岳の豊かな自然を愛し、駒ヶ岳山麓の人と交流し、その山麓の文化に親しみ、日本各地の駒ヶ岳に登る」を目的とした会員からなる団体です。

リニュアルした平和中央公園に行ってきました

谷 和代
 6月23日、24日か行事が続き、25日は横須賀市長選挙の期日前投票の立会人で、8時30分から20時まで座ったままの仕事だったので、少し歩こうと思い、空模様を気にしながら横須賀中央駅から15分ほどの今年リニュアルした平和中央公園に行ってきました。
 ここ平和中央公園は「米が濱」砲台跡に作られた高台の公園で、老朽化した「平和モニュメント」が撤去され、新たな「平和モニュメント」として、今回新しく「平和の軸(レーザー光線を上空に照射する)」が作られ、日が暮れると「平和の光」を天に放つ光台となっています。同時に「平和の軸」の足元には世界中(12か国言語)の平和の言葉が浮かび上がるそうです。
 晴れていれば、東京湾と房総半島が望めます。

f:id:komafun:20210627175520j:plain砲台跡の説明板

f:id:komafun:20210627175549j:plain砲台跡内部

f:id:komafun:20210627175611j:plain平和の軸

f:id:komafun:20210627175637j:plain公園から見える東京湾に浮かぶ猿島