駒ヶ岳ファンクラブ

「駒ヶ岳ファンクラブ」は、日本各地の駒ヶ岳の豊かな自然を愛し、駒ヶ岳山麓の人と交流し、その山麓の文化に親しみ、日本各地の駒ヶ岳に登る」を目的とした会員からなる団体です。

天神島に寄り道

谷 和代
 7月10日、用事があって出かけたら、雨の天気予報に反して、とてもよい天気になりました。
 そこで、横須賀市でも我が家からは遠い相模湾側にある天神島に寄ってみました。
 天神島に咲くハマオモト(ハマユウ)は、1953年(S28)に自然分布の北限として神奈川県の天然記念物に指定されました。その後、1965年(S40)には、沖の笠島を含めた周辺水域が名勝・天然記念物として指定されています。
 空気の澄んだ晴れた日には、富士山や伊豆半島伊豆大島も見ることが出来ます。
 南口にあるビジターセンターには、佐島・天神島周辺の歴史や年中行事、植物、海藻、海浜性昆虫、貝類などが展示されています。
 今日は暑いこともあり、大勢の家族連れが岩場で遊んでいました。

f:id:komafun:20210711215842j:plain北口入口

f:id:komafun:20210711215911j:plain流木などで作った案内

f:id:komafun:20210711215938j:plain岩場の向こうに霞んでいる江の島

f:id:komafun:20210711220003j:plain小さな笠島

咲いていた花

f:id:komafun:20210711220034j:plain天然記念物に指定されているハマユウ

f:id:komafun:20210711220100j:plainスカシユリ

f:id:komafun:20210711220131j:plainハマゴウ

f:id:komafun:20210711220209j:plainハマボウ

とても暑かったのですが、ちょっとした散歩ができ、帰りには佐島漁港で新鮮な鰺を買って帰りました。