駒ヶ岳ファンクラブ

「駒ヶ岳ファンクラブ」は、日本各地の駒ヶ岳の豊かな自然を愛し、駒ヶ岳山麓の人と交流し、その山麓の文化に親しみ、日本各地の駒ヶ岳に登る」を目的とした会員からなる団体です。

涼を求めて

谷 和代
 梅雨明けとともに暑い夏がやってきました。セミの声も聞こえ、急に暑苦しく感じます。
 今日は涼を求めて、日光の高山に出かけました。
 電車はすいていましたが、バスは70%ほどの乗車人数でした。
 龍頭の滝で涼を満喫し、滝の横から高山登山口に向かい、獣囲いを開けて登山道に入る。
 さわやかな風が吹き抜ける尾根道を登り高山山頂に着く。
 山頂には数組のグループが休んでいました。
 ここから、小田代原にくだり、戦場ヶ原が歩いて赤沼バス停に出て、日光駅に戻りました。

f:id:komafun:20210719213214j:plain緑の季節の龍頭の滝

f:id:komafun:20210719213239j:plain滝上に向かう途中の滝の流れ

f:id:komafun:20210719213506j:plain登山道に入ってすぐにバイケイソウが咲いていた

f:id:komafun:20210719213531j:plain途中から見えた中禅寺湖

f:id:komafun:20210719213556j:plain高山山頂

f:id:komafun:20210719213629j:plain途中で咲いていたサワギク

f:id:komafun:20210719213655j:plainハナショウブ

f:id:komafun:20210719213720j:plainイブキトラノオ

f:id:komafun:20210719213751j:plain白樺と夏の空

f:id:komafun:20210719213818j:plainクルマユリ

f:id:komafun:20210719213842j:plainホザキシモツケ