駒ヶ岳ファンクラブ

「駒ヶ岳ファンクラブ」は、日本各地の駒ヶ岳の豊かな自然を愛し、駒ヶ岳山麓の人と交流し、その山麓の文化に親しみ、日本各地の駒ヶ岳に登る」を目的とした会員からなる団体です。

御嶽山(王滝口コース)を登る

湯川 喜義
 皆さん、暑さにもコロナにも負けず、お変わりなくお過ごしのことと思います。
 先週までは、快晴のち雷雨の天気が続き山行は控えており、今週からは夏山のハイシーズンとなると思ってましたが、天気予報は雨がちとなってしまい、ましてや、当地は、今日明日は大雨の予報で山はお休みモードです。
 (九州や広島では被害が出ていて大変なようです。)
 また、コロナも最盛で松本地域がレベル5となり、外へ出るのもはばかれる状況です。
 そんな中、11日は晴れとの予報だったので御嶽・王滝口コースで王滝頂上(2936m)へ行ってきました。
 このコースは、1800年頃に普寛行者が開山した道で、噴火前は大勢の人が登る人気のコースでしたが、現時点では、山頂(剣が峰)へは行けない(八丁ダルミは入山禁止)ので、もともと人は少ないのですが、やはり人は少なく去年並みでした。
 8時頃の登り始めには天気の見通しがありましたが、10時頃からガスが湧いてきて、遠くは時々見渡せる状況になってしまいました。
 王滝頂上の社務所は閉鎖されていて、山荘は工事中でまだまだの様子でした。
 登山口である田の原への道路の途中には ”清滝” があり、ここで水行をしている人がいました。信仰は昔から引き継がれています。
20日頃過ぎには、天気も良くなると思いますので夏山を楽しみたいと思います。

f:id:komafun:20210813222153j:plain1 王滝頂上_奥の錐形が剣ヶ峰

f:id:komafun:20210813222210j:plain2 剣ヶ峰(右)と噴気孔(左)

f:id:komafun:20210813222230j:plain3 登山道にある像

f:id:komafun:20210813222254j:plain4 甲斐駒と木曽駒・宝剣

f:id:komafun:20210813222317j:plain5 ミヤマアキノキリンソウ

f:id:komafun:20210813222335j:plain6 トウヤクリンドウ

f:id:komafun:20210813222355j:plain7 キベリタテハ

f:id:komafun:20210813222418j:plain8 清滝_水行の人が見える

f:id:komafun:20210813222436j:plain9 水行