駒ヶ岳ファンクラブ

「駒ヶ岳ファンクラブ」は、日本各地の駒ヶ岳の豊かな自然を愛し、駒ヶ岳山麓の人と交流し、その山麓の文化に親しみ、日本各地の駒ヶ岳に登る」を目的とした会員からなる団体です。

高尾山に行ってきました

谷 和代
 18日は台風14号の影響で雨、風が強く道路が冠水して心配しましたが、短時間で止むとすぐに水がひき無事でした。
 19日は天気予報で台風が温帯低気圧に変わり朝から晴れるという予報のとおりになり、高尾山に出かけました。
 久しぶりの高尾山口駅前は家族連れなど大勢の人が集まっていました。
 混雑をさけ稲荷山コースを登ることにして9時35分出発。
 登山道を歩いていたら、木の枝などに擬態として見たことがある、「ナナフシ」が歩いていてビックリ!
 ぬかるみに気を付けながら山頂に着くと、久しぶりのにぎやかさでした。
 早々に山頂を後にして、11時30分下山することにして下ると、次々と登って来る人とすれ違い、やはり3連休の天気回復に出かけて来る人が多いと感じました。
 下り始めてすぐ、右の崖に何かいると思ったら、いきなり動いてびっくり。高尾山に何回も来ていますが始めて見た「アナグナ」でした。
 アッと言う間に草むらに入って行きました。

f:id:komafun:20210921211550j:plain①登山道を歩くナナフシ

f:id:komafun:20210921211614j:plain②高尾山山頂からの富士山は雲の上

 

【咲いていた花】 

③④はどちらもシソ科なので似ていますね

f:id:komafun:20210921211644j:plain③テンニンソウ

f:id:komafun:20210921211740j:plain④シモバシラ

f:id:komafun:20210921212348j:plainヤマホトトギス

f:id:komafun:20210921212408j:plain⑥ツリフネソウ

 雨上がりで気温は上がりましたが、風があり心地よい歩きが出来ました。
 ナナフシにアナグマと自然がいっぱいの高尾山でした。