駒ヶ岳ファンクラブ

「駒ヶ岳ファンクラブ」は、日本各地の駒ヶ岳の豊かな自然を愛し、駒ヶ岳山麓の人と交流し、その山麓の文化に親しみ、日本各地の駒ヶ岳に登る」を目的とした会員からなる団体です。

太平山に行ってきました

清水川 修
 令和3年9月18日~20日、太平山奥岳参篭所の冬支度に行って来ました。
 仁別旭又口からの登山で標高差は850mです。朝から大雨でずぶぬれになっての登山でした。
 今年は参篭所を開くことができて本当に良かったと思います。

f:id:komafun:20210922210402j:plain夕方になって晴れ上がり、北方稜線にガスのスクリーンができて白い虹がかかっています。

f:id:komafun:20210922210417j:plain小さなブロッケンです。この程度なら朝夕時々出ていますが、この時間帯はお酒を飲んだりご飯を食べたり忙しいので見逃してしまいます。

f:id:komafun:20210922210437j:plainもう少しで本格的なブロッケンが見れそうでしたが、この後山頂は雲に包まれてしまいました。

f:id:komafun:20210922210452j:plain日本海に陽が沈みます。8日の夜は十三夜で、翌日の3時過ぎに月が沈んでからは満天の星空で、南天にはオリオン座が昇っていました。

f:id:komafun:20210922210506j:plain19日の夜明けです。岩手山の横から日が昇りました。20日岩手山と秋田駒の中間からの日の出でした。岩木山八甲田山鳥海山、月山がよく見えました。

f:id:komafun:20210922210551j:plain9月の始めにブナの木が倒れていました。倒木の撤去も大事な仕事です。

f:id:komafun:20210922210611j:plain倒木撤去のご褒美のマイタケです。2キロ以上ありました。登山道のかたわらの崖下に生えていました。二、三年ごとに同じ場所に出て来るそうです。
 私も分けてもらい、比内地鶏ときりたんぽでいただきました。おいしかったです。