駒ヶ岳ファンクラブ

「駒ヶ岳ファンクラブ」は、日本各地の駒ヶ岳の豊かな自然を愛し、駒ヶ岳山麓の人と交流し、その山麓の文化に親しみ、日本各地の駒ヶ岳に登る」を目的とした会員からなる団体です。

望年山行に参加して

平井 英明
 11月13日~14日、神奈川県伊勢原市の大山で駒ヶ岳ファンクラブ2021年望年山行が16名の参加で開催されました。
 コロナ禍の中、私が会員の皆さんとお会いするのは、一昨年の12月に開かれた30周年記念集会以来なので、約2年ぶりとなりました。夕食時に皆さんのお顔を拝見し、懐かしくホッとした楽しい時間を過ごせました。また、齢を重ねても元気いっぱいの皆さんそれぞれが、日々の運動や目標を明確にされ、実践している姿に力をもらいました。感謝です。
 翌日はケーブルカーで大山阿夫利神社下社まで全員で行き参拝と記念撮影。その後、登山組と散策組に分かれて登山組の8名は大山山頂を目指しました。
 下社からの登山口はいきなり階段となり、それを越えるとゴロゴロしている石の道がほぼ頂上まで続いていました。
 ケーブルカー乗り場から大勢の人で大混雑。登山道も大勢の人が連なっていました。比較的若い人が多かったように感じ、犬を連れて登っている人も結構いました。
 そんなわけで頂上も混雑しており、昼食の場所やトイレに苦心しました。
 今回の登山ルートの下りは「ヤビツ峠」に下り、バスで秦野駅に向かうもので、宿まで自家用車で来た私は、皆さんと別れて登ったルートを下りことになります。
 ゴロゴロ石と階段の下りは思った以上に負担となり、下社からの女坂ルートも階段が結構あり、宿の駐車場に着く頃には、膝はガクガク、気持ちはヘロヘロの状態となってしまいました。
 着替えもせず車に乗り込んだため、途中で肌寒くなり、慌てて着替えて一休み。富士山を眺めながら山梨に戻ってきました。
 久し振りに有意義な時間を過ごせました。幹事の高田さんお世話になりました。また、皆さんとお会いできる日を楽しみにしています。

f:id:komafun:20211119222312j:plainコマ参道は人・人・人

f:id:komafun:20211119222340j:plain懇親会(会長のあいさつ)

f:id:komafun:20211119222356j:plain2次会

f:id:komafun:20211119222412j:plainケーブルカーの待ち合いも長蛇の列

f:id:komafun:20211119222437j:plain下社にて(散策組)

f:id:komafun:20211119222450j:plain下社にて(登山組)

f:id:komafun:20211119222505j:plain登山道

f:id:komafun:20211119222522j:plain富士見台からの眺め(富士山)

f:id:komafun:20211119222536j:plain富士見台からの眺め(箱根駒ヶ岳

f:id:komafun:20211119222551j:plain鹿よけのグレーチング歩道(階段)

f:id:komafun:20211119222609j:plain大山山頂の奥の院

f:id:komafun:20211119222637j:plain山頂横にある三等三角点

f:id:komafun:20211119222657j:plainヤビツ峠分岐(ここで二手に分かれる)

f:id:komafun:20211119222827j:plain大山阿夫利神社下社

f:id:komafun:20211119222712j:plain女坂からのケーブルカー

f:id:komafun:20211119222747j:plain大山寺

f:id:komafun:20211119222849j:plain参道の紅葉がきれいでした

f:id:komafun:20211119223046j:plain女坂の階段

f:id:komafun:20211119223109j:plain山中湖からの富士山