駒ヶ岳ファンクラブ

「駒ヶ岳ファンクラブ」は、日本各地の駒ヶ岳の豊かな自然を愛し、駒ヶ岳山麓の人と交流し、その山麓の文化に親しみ、日本各地の駒ヶ岳に登る」を目的とした会員からなる団体です。

高尾山に途中下車(望年山行2021)

湯川 喜義
 今年の望年会は丹沢山塊の大山でしたので、開催地までの途中にある“高尾山”に寄りました。
 天気は快晴で白くなった富士山もくっきり見え、紅葉は始まりの段階でしたが、楽しい山行をすることが出来ました。
 ルートは、登りは1号路で金毘羅台から都心を眺め薬王院を経て山頂へ、
 下りは3号路~2号路~6号路で琵琶滝を経て登山口へとしました。(この時期、混雑を避けるため6号路は登り専用となっていましたが、最後の道が広くなっている部分だけを通りました。)
 上りの1号路はメインルートであるので夏の北アルプスの最盛期以上の人出(こんなに密ならコロナも感染しやすいと思った次第)でしたが、下りは登りの十分の一もないくらい人は少なく、始まりかけた紅葉を見ながら森の中を快適に下りました。
 薬王院のご本尊は“飯縄大権現”ということですが、長野市の近くにある“飯縄山と関係があるのでしょうか。
 来年になったら“飯縄山”へ行ってみようと思います。
 一昨年末の「30周年記念行事」以来の県外外出でしたが、久々に皆さんにお会いでき、楽しいひと時を過ごすことが出来ました。

f:id:komafun:20211126215358j:plain金毘羅台より都心方面

f:id:komafun:20211126215412j:plain薬王院

f:id:komafun:20211126215342j:plain富士山

f:id:komafun:20211126215429j:plain琵琶滝

f:id:komafun:20211126215458j:plain登山口