駒ヶ岳ファンクラブ

「駒ヶ岳ファンクラブ」は、日本各地の駒ヶ岳の豊かな自然を愛し、駒ヶ岳山麓の人と交流し、その山麓の文化に親しみ、日本各地の駒ヶ岳に登る」を目的とした会員からなる団体です。

ロープウエーで登った箱根駒ヶ岳

高田 健三
 我が家から電車、バス、ロープウエーを利用すると、一歩も登らずに箱根駒ヶ岳の山頂に至ります。
 平成27(2015)年5月に箱根大涌谷を中心に大量の火山ガスが噴出して、箱根火山群の内、神山、冠ヶ岳、駒ヶ岳は入山禁止となりました。
 入山禁止は現在も続いていて、駒ヶ岳への早雲山ルート、大涌谷ルート、防ヶ沢ルート、全ての登山ルートが規制されており、唯一、駒ヶ岳の登れるルートは〃駒ヶ岳ロープウエーを往復利用する〃ことのみとなっています。
 1月16日に駒ヶ岳ロープウエーを利用して箱根駒ヶ岳に行って参りました。
 朝9時頃までは駒ヶ岳の山頂は雲の中でしたが、11時には快晴となりました。ただ、風が強く寒さが一段と厳しさがありました。
 葉の落ちた小灌木には霧氷、海老の尻尾の赤ちゃんが着いていました。
 駒ヶ岳の三角点は山頂から約29m下がったところにありますので、三角点標石探訪をしました。今年の三角点と平成31(2019)年1月の三角点と周辺の状況を比較してみました。
 箱根元宮は休日だけ宮司さんが在籍するとのことで、大勢の参拝者がお参りをしていました。私は御朱印を頂戴して下山しました。

f:id:komafun:20220117181139j:plain駒ヶ岳ロープウエー

f:id:komafun:20220117181157j:plain駒ヶ岳山頂箱根元宮

f:id:komafun:20220117181215j:plain③霧氷・海老の尻尾の赤ちゃん

f:id:komafun:20220117181231j:plain④標高1,327m三角点の位置

f:id:komafun:20220117181250j:plain⑤箱根笹に覆われた三角点

f:id:komafun:20220117181308j:plain⑥2019年1月の1,327m三角点

f:id:komafun:20220117181325j:plain⑦箱根元宮と鳥居(鳥居の前に立つと、お社の避雷針か、鳥居か、強風の風切り音で、ピー、ポー、ピーと聞こえた)

f:id:komafun:20220117181351j:plain⑧権現様祠と馬降石(注連縄を張ってある岩、白馬に乗って神様が降臨された岩と伝えられている)

f:id:komafun:20220117181414j:plain⑨1,356m付近からの富士山

f:id:komafun:20220117181433j:plain⑩迫力の富士山

f:id:komafun:20220117181448j:plain⑪箱根元宮の御朱印