駒ヶ岳ファンクラブ

「駒ヶ岳ファンクラブ」は、日本各地の駒ヶ岳の豊かな自然を愛し、駒ヶ岳山麓の人と交流し、その山麓の文化に親しみ、日本各地の駒ヶ岳に登る」を目的とした会員からなる団体です。

空から見た頂上

仲 徳治
 昨年の9月30日、稚内までの約2時間のフライト。高度10,000mから、下の写真を撮ってみましたがピンボケでした。
 先日の原田さんの写真に感化され、ブログには巧く載せてもらえるかなと、雲の切れ間より撮れたのをお送りします。
 搭乗前に左右どちらの席が良いのか考え、日光・上越を見たいと思い、左側を選びました。しかし、当日は稚内方面の天候不順のため新千歳に着陸するかもしれないとの事前放送があり航路が右に寄ったようです。
 東京上空通過後は曇りで下の状況は分からず、45分後あたりより左下に磐梯山、その先岩手山まで撮れました。
 そのあとはまた雲の中でしたが、12時20分、予定通り稚内空港につきました。
 その前の5分位、雨雲下より最北の街並みを見ることができました。残念ながら利尻山は行も帰りのフェリーからもみることは出来なかったことが残念でなりませんでした。

f:id:komafun:20220125214734j:plain右側下に磐梯山 中央は「喜多方市」の平地 湖は桧原湖、小野川湖など

f:id:komafun:20220125214754j:plain中央下に岩手山

f:id:komafun:20220125214812j:plain稚内空港の手前の市街地