駒ヶ岳ファンクラブ

「駒ヶ岳ファンクラブ」は、日本各地の駒ヶ岳の豊かな自然を愛し、駒ヶ岳山麓の人と交流し、その山麓の文化に親しみ、日本各地の駒ヶ岳に登る」を目的とした会員からなる団体です。

「4月17日(日)の片倉城址公園」

伊達 樹里
 きょうは、午前中代々木公園で気功の教室に参加。木々の新緑、特に楓がとてもきれいでした。

 明日から天気も崩れそうとかで、午後しか空いてないけれど、『行って、見て、帰って3時間』とはじいて、片倉城址公園へ行ってみました。
 カタクリの咲いていたあたりは、カイノコバイモ、ニリンソウチゴユリホウチャクソウ、などが咲き続けたり、咲き始めたりして迎えてくれました。
 白い大きめの花もたくさん咲いていて、何人かに聞いて回りましたが、誰も知らず、イチゲかな、イチゲにしては大きい、葉の切れ込みが細かい・・・帰って調べたらイチリンソウが近いようです。たくさんあって、私は初めて見たと思います。
 そして、多分まだ早いだろうと思っていたヤマブキソウが谷一面に咲き始めていて息をのみました。ほとんどが開きかけでしたが、日当たりのいい面では大きく開いていました。
 日曜の午後というのに、人影はまばらで、駅から5、6分でこんなすばらしい光景が見られるなんて、と大感激でした。カタクリの時期の密に比べると独り占めしているような気になります。
 次のステージはキツネノカミソリという話です。

 お願い、どなたか、ヤマブキソウを写してきて、画像をブログにあげてくださいな。ファンクラブでぜひともシェアしたい咲きっぷりです。
 私もかってできたのに、『画像を取り込んで送信する』ことができなくなっているのです。
 指導者不在で不自由しています。感染がおさまったら、どなたか家庭教師をしてくださる方を募集中ですのでよろしくお願いします。

管理人:八王子市のホームページから以下の画像を拝借しました。
なお、会員で公園に行かれた方は是非写真を送ってください。


**画像の送信に関して、細かな指導はできないかもしれませんが、現在どんな状況か連絡ください。

f:id:komafun:20220418100235j:plain公園の案内図(八王子市HPより)

f:id:komafun:20220418100303j:plainヤマブキソウの群落(八王子市HPより)