駒ヶ岳ファンクラブ

「駒ヶ岳ファンクラブ」は、日本各地の駒ヶ岳の豊かな自然を愛し、駒ヶ岳山麓の人と交流し、その山麓の文化に親しみ、日本各地の駒ヶ岳に登る」を目的とした会員からなる団体です。

片倉城跡公園と小仏川遊歩道

谷 和代
 4月23日、予定では今日は高尾山から大弛峠を通り南高尾のクマイガイソウを見に行くはずでしたが、延期になったので、先日、伊達さんが「誰かヤマブキソウの写真を撮って」と言っていたので片倉城址公園に出かけることにしました。
 片倉城跡公園だけではと思い、ここ数年歩いていない小仏川遊歩道も歩くことにしました。
 片倉城跡公園では園内の奥の沢を埋め尽くすように咲いているヤマブキソウをゆっくり見て回りました。そして、ニリンソウより大きな花のイチリンソウや下を向いて咲くチゴユリなども見てから、京王片倉駅から高尾山口駅に移動しました。
 高尾山口駅近くの「ぶなの木」で昼食を食べ、本当に久しぶりに小仏川遊歩道を散策しました。

①普段よく見るヤマブキはバラ科

②八重のヤマブキ

ヤマブキソウはケシ科

④奥の沢の様子

ヤマブキソウと同じケシ科のクサノオウ

チゴユリ

イチリンソウ

ニリンソウ(右の小さい花)と一緒に咲いていると大きさの違いが分かるイチリンソウ
 小仏川遊歩道は、沢山の花が見られて、ほぼ、木陰を歩くことが出来るので花好きには嬉しい散歩道です。
 京王高尾駅から蛇滝まで行き、JR高尾駅に戻りました。

フデリンドウ

⑩ラショウモンカズラ

⑪オドリコソウ

⑫セリバヒエンソウ