駒ヶ岳ファンクラブ

「駒ヶ岳ファンクラブ」は、日本各地の駒ヶ岳の豊かな自然を愛し、駒ヶ岳山麓の人と交流し、その山麓の文化に親しみ、日本各地の駒ヶ岳に登る」を目的とした会員からなる団体です。

ジャイアントパンダに会えました!!

谷 和代
 5月7日、娘と孫が7回挑戦してやっと抽選に当たったジャイアントパンダの双子(シャオシャオとレイレイ)に会いに行きました。
 私たちの入場時間は10時からで10分前に着いたら長蛇の列。でも入場はスムーズにできました。
 正門から入場してすぐ東園の双子のお姉さんのシャンシャンを見て(写真は撮れない)から、抽選に当たった人しか入れない西園のパンダ舎に移動しました。(1日4回、1回ごとに1組20人くらいに分かれて見学しました。)
 こちらでは撮影できる箇所は4か所あり、1か所が1分と決められ、タイマーが鳴ると次に移動となります。入場してすぐは後ろの列を進み、前の列になると右から、正面に、そして左にと進み終了です。
 竹を器用に割って食べているお母さんのシンシンと木の間に挟まったように寝ている、レイレイ(メス)は全く動かず寝たままで、木登りしているシャオシャオ(オス)は木の上で少し動いてくれました。

木の間で寝ているレイレイ

木の上のシャオシャオ

左のお尻だけ見えるのがレイレイ、真ん中の木の上がシャオシャオ、右下がお母さんのシンシン

竹を上手に割って食べるシンシン