駒ヶ岳ファンクラブ

「駒ヶ岳ファンクラブ」は、日本各地の駒ヶ岳の豊かな自然を愛し、駒ヶ岳山麓の人と交流し、その山麓の文化に親しみ、日本各地の駒ヶ岳に登る」を目的とした会員からなる団体です。

「気ままな散歩」(その2) 赤煉瓦倉庫街から海上保安資料館

藤田 輝己
 初夏の花々が咲き乱れ、昼休みにジョギングを楽しむ横浜港・赤煉瓦倉庫街や赤レンガパークから直ぐ隣にある、海上保安資料館横浜館の展示資料を紹介します。
 ここは平成13年12月22日に発生した不審船事案の展示会場で、北朝鮮工作船として海上保安庁の巡視船と熾烈な海戦後、沈没、翌年に引き上げた後、船の構造や搭載武器などを展示しています。

海上保安庁横浜海上保安部敷地内の一角にある、海上保安資料館横浜館。

海上保安資料館横浜館

不審船事案での海戦で沈没後、引き上げた船体。

漁船となっていますが、漁船とは明らかに違う船首 

船首の特徴を説明する案内版。

引き揚げた船内に残された火器類。(その1)

引き揚げた船内に残された火器類。(その2)

観音開きになる船尾の様子。

船尾の観音開きの内部。

3枚羽根のプロペラスクリューが4基平行に並ぶ推進部

観音開きになる格納庫内に入っていた小型艇。

小型艇の推進部分、300馬力×3基=900馬力、約50ノット(92km/hr.)の高速艇。

搭載されていた小型艇の性能概要。

小型艇の中に更に搭載されていた水中スクーター、ゴムボートなど。

本体船上後甲板部に設置されていた、2連装14.5mm対空機関銃。

2連装機関銃が装着稼働していたガイドレールがある甲板。

2連装機関銃の案内版。

ロシア製高速ディーゼルエンジン搭載。
 最大出力1,100馬力×4基=4,400馬力、速度約33ノット(61km/hr.)

工作船の概要。

4基のエンジンが格納されている船内。

巡視船との海戦による弾痕。

巡視船との海戦による弾痕。

不審船より被弾した、巡視船「あまみ」の船橋(模型)と装備品箇所。

北朝鮮拉致事件などにも関与したかも知れない工作船
 船体は漁船に似せるが船足は速く、船体内には更に高速度の小型艇を装備し、沿岸まで近寄りゴムボートなどでの操作で上陸しての拉致等が考えられそうな、船での事件がこの「海上保安資料館横浜館」では思い起こされます。

 まだ、北朝鮮には何人もの日本人が拉致されたままです。
 早期の帰国と解決が望まれるのは一番ですが、私たちも忘れてはいけない事件だと思います。
 観光・商用で横浜みなとみらい地区にお越しの時には是非、見て頂きたい施設です。