駒ヶ岳ファンクラブ

「駒ヶ岳ファンクラブ」は、日本各地の駒ヶ岳の豊かな自然を愛し、駒ヶ岳山麓の人と交流し、その山麓の文化に親しみ、日本各地の駒ヶ岳に登る」を目的とした会員からなる団体です。

八ヶ岳揚げパン山行

大塩 裕重
 八ヶ岳の高見石小屋の揚げパンが美味しい、と耳にしてホイホイ出かけました。
 揚げパン山行だけでは八ヶ岳に失礼なので、白駒池からニュウ、中山、高見石小屋、白駒池と周回しました。
 評判通り美味しい揚げパンでした。私は黒ゴマときな粉を食べましたが、抹茶、ココア、チーズもあります。

ニュウの山頂標識

山頂から硫黄岳と富士山

北アルプス

登山道の残雪

目的の揚げパンセット800円