駒ヶ岳ファンクラブ

「駒ヶ岳ファンクラブ」は、日本各地の駒ヶ岳の豊かな自然を愛し、駒ヶ岳山麓の人と交流し、その山麓の文化に親しみ、日本各地の駒ヶ岳に登る」を目的とした会員からなる団体です。

ウェストン祭記念山行(上高地から徳本峠を往復)

湯川 喜義
 またまた半月ほど前になりますが、6月4日に「ウェストン祭記念山行」で徳本峠へ行って来ました。
 この「記念山行」は、一昨年と昨年は中止になりましたが、今年は2年ぶりに開催されました。
 しかし、3年前までの"島々谷の道(岩魚留小屋経由で徳本峠へ登る道)は、通行止めということで、今年は上高地から明神経由で徳本峠を往復するということになり、久々に例の手ぬぐいと手作りのバッジを求めたい(1,000円)こともあり、一人で行って来ました。
 (峠に着いたら、「島々谷の道からも何人か来るよ」と話をしてましたので、通れないことはないようですが・・・。)
 当日はピーカンで山もくっきり見え、また、花も種々咲いていて気持ちの良い山行でした。
 徳本峠小屋は営業はしていません(ビールは売ってない)でしたが、例の"ウェストン汁"は用意していました。しかし、これは安曇小中の生徒用(約30名)とのことで、もらえるのをあきらめ、早々に下山しました。
(下山中に彼らとすれ違いました。) 

1 河童橋穂高

2 河童橋より焼岳

3 徳本峠展望台より明神・奥穂・西穂

4 コナシ(ズミ)の花越しに明神第5峰_

5 徳本峠小屋(営業していないがトン汁の用意をしていた)

6 オシダ(何年か前はニリンソウ群生地だった)

7 ニリンソウ

8 ニリンソウ(みどり色)

9 ニリンソウ(花びらが7枚)

10 クルマバツクバネソウ

11 サンカヨウ

12 オオバキスミレ

13 タケシマラン

14 ショウジョウバカマヤグルマソウ(葉が開き始め)

15 てぬぐい