駒ヶ岳ファンクラブ

「駒ヶ岳ファンクラブ」は、日本各地の駒ヶ岳の豊かな自然を愛し、駒ヶ岳山麓の人と交流し、その山麓の文化に親しみ、日本各地の駒ヶ岳に登る」を目的とした会員からなる団体です。

空木岳縦走

田川 由美子
 16日~18日、お天気は不安定でしたが、空木岳2860mを縦走してきました。
 16日は中央線で須原に出て、タクシーでダム登山口まで行き、越百小屋泊。
 お天気次第でしたが、2日目も曇りとのことで空木岳に向かうことにしましたが、途中雨風が強くなり、仙涯嶺で撤退しようか迷いました。
 他の登山者から雨雲はあと1時間で抜けるとアドバイスがあり、空木岳に向かうことにしました。結果は雨風が収まらず、日が射したのは駒峰ヒュッテに着いた16時頃でした。
 次の日は池山に向かい、避難小屋をみて、笙の笛山には疲れて行きませんでしたが次回は雪がついたら池山小屋泊で笙の笛山に行ってみたいです。

これは何の花ですか?

これも何の花?

石楠花かな?

越百山頂

駒ヶ岳。駒はニ座目でしょうか

行きたかった空木岳。雨風できつかったです。

駒峰ヒュッテからの夕日。