駒ヶ岳ファンクラブ

「駒ヶ岳ファンクラブ」は、日本各地の駒ヶ岳の豊かな自然を愛し、駒ヶ岳山麓の人と交流し、その山麓の文化に親しみ、日本各地の駒ヶ岳に登る」を目的とした会員からなる団体です。

久しぶりの散歩 

谷 和代
 このところ天気が不安定で晴れていたかと思うと急に黒雲が出て雨になったりし、家の中にいることが多い数日でしたが、19日夕方、天気も回復したので散歩に出かけました。
 横須賀駅から県立塚山公園を目指し、実家を下から眺めて通り過ぎ懐かしい道を登る。
 公園管理所前で小学校の同級生と会い、近況報告をしあう。懐かしい人がいると呼んできてくれたのが実家のお隣に住む方で、3人で話がはずみました。
 塚山公園には神奈川県花ヤマユリが沢山ありましたが、随分少なくなってしまったようです。その中で丁度見ごろの花を付けた数本が固まっているのを見つけました。
 少し涼しくなった道をのんびりと歩いて家へ帰りました。
 2時間半の良い散歩が出来ました。

ヤマユリ

ヤマユリ(その2)

まだ緑色の栗

ウバユリも咲き始めました