駒ヶ岳ファンクラブ

「駒ヶ岳ファンクラブ」は、日本各地の駒ヶ岳の豊かな自然を愛し、駒ヶ岳山麓の人と交流し、その山麓の文化に親しみ、日本各地の駒ヶ岳に登る」を目的とした会員からなる団体です。

編笠山と権現岳(?)に行く

田川由美子

 11日の山の日は寂しく仕事を入れてましたが、前日、友人から南八ヶ岳編笠山2524mから権現岳2715mに行こうと嬉しいラインがありました。
 早速、当日は、こちらを始発で出て、上野原駅で車にピックアップしてもらい日帰りの予定で向かいました。
 途中、渋滞もなく、台風の影響でスタート時点ではガスが出てましたが、涼しく快適な登山となりました。
 私はもとより青年小屋で留守番でいいと思ってましたが、誰も権現岳のごの字もでず、結局、編笠山山頂の絶景を堪能して下山しました。
 お風呂に立ち寄り、渋滞を避けて大月で降ろしてもらい、18時には美味しいビール🍺いい山の日でした。

ホタルブクロですか?

オダマキと教わりました。

台風の影響か。でも青い空が綺麗です。

編笠山山頂から八ヶ岳の絶景です。

ほっかぶりにサングラスの変なおばさん。

山頂。