駒ヶ岳ファンクラブ

「駒ヶ岳ファンクラブ」は、日本各地の駒ヶ岳の豊かな自然を愛し、駒ヶ岳山麓の人と交流し、その山麓の文化に親しみ、日本各地の駒ヶ岳に登る」を目的とした会員からなる団体です。

甲斐駒定点報告(9月26日)

平井 英明

ここ数日は天気も回復し秋晴れとなりました。
今日(26日)も甲斐駒ヶ岳や周辺の山々がくっきり見えました。
田に入るとややぬかるんでいるものの刈り取り作業ができそうなので、急遽稲刈りを行い、2枚の田の内、1枚を仕上げることができました。

いよいよ秋本番となってきました。

今朝の甲斐駒定点(気持ちの良い朝でした)

甲斐駒頂上付近

八ヶ岳もくっきり

稲刈りは、はじめにバインダーで稲を刈り取り束ね、稲架(鉄製のパイプ)に掛けて、天日干しにする。

栗の収穫も日課になっています

柿も色づき始めました