駒ヶ岳ファンクラブ

「駒ヶ岳ファンクラブ」は、日本各地の駒ヶ岳の豊かな自然を愛し、駒ヶ岳山麓の人と交流し、その山麓の文化に親しみ、日本各地の駒ヶ岳に登る」を目的とした会員からなる団体です。

信州佐久 内山牧場の秋

原田 勝之
 毎年の事ですが 10月26日~28日迄 標高1,200mの秋を見つけに出かけました。
 台風の被害が無かったコスモスは見事に咲いて居るだろうか?
 神津牧場で放牧された牛は元気だろうか?
 今年はキノコ取れるだろうか?
 キヤンプ場の賑わいはどうだろうか?
 鹿と逢えるか等と色々想いを馳せながら3日分の食料を用意して出かけました。
 26日、朝2時に出発。

国道254の内山峠の日の出前<右側に荒船山

コスモス畑では多くのカメラマンが撮影中

コスモス 何回教わっても覚えきれない花 

マムシ草 

リンドウ? 

⑥解りません 

 27日、いつも歩いている15㎞のコースで鹿を取る罠を見つけました。
 今迄無かったので不思議に思って居たら 猟友会の方に出合い、話を聞いた所、罠を300程仕掛け、此れから毎日見に来るとの事。たまたま1頭の鹿が罠に掛り捕獲されて居ました。

看板 

捕獲された鹿(触ると未だ温かい) 

神津牧場のジャージ牛の遊放牧
 牧童さんに話を聞いてみると、冬毛に成る11月迄続くそうです。

放牧の様子 

綺麗な雲海 

中央は北岳、右が八ヶ岳 
 今回は平日とあって賑わっていませんでした 

28日はキノコと栗拾いです。
 今回はキノコ採りのおじさんと出合い、今迄食べられないと思ったキノコを取っていたので「食べれますか」と聞いたら、良く出汁が出て美味しいとの事。早速自分でも取りました。

キノコ(名前は忘れました)
 我が家に帰って食して見ましたが良い出汁が出て美味しかったです。

皆様には下らないブログでしたが 充実した秋を満喫!!