駒ヶ岳ファンクラブ

「駒ヶ岳ファンクラブ」は、日本各地の駒ヶ岳の豊かな自然を愛し、駒ヶ岳山麓の人と交流し、その山麓の文化に親しみ、日本各地の駒ヶ岳に登る」を目的とした会員からなる団体です。

三ヶ月ぶりのハイキング

谷 和代
 各地から紅葉の便りが届いていますが、今年は紅葉の山を歩くことが出来ませんでした。
 3ヶ月ぶりの11月20日、高齢者訪問(私自身が高齢者ですが?)が午前中に終わったので、自宅から鷹取山に登り、神武寺を経てスーパーで買い物をして帰ることにし、歩きました。
 11月も中旬になり、花の数は少なくても、ツリガネニンジン、ワレモコウ、シロヨメナ、コウヤボウキ、タイアザミ、リュウノギクなど見ることが出来ました。
 そして、赤や紫などの花や木の実を探しながら、久しぶりにのんびりと神武寺に下りました。
 神武寺の薬師堂の薬師三尊像は秘仏で、本来は331度ご開帳されますが、毎年12月13日には煤払いが行われ拝観のチャンスがあります。
 私もご開帳での拝観は1度だけですが、煤払いの折には2回ほど拝観をさせていただきました。

①ピンクの実が可愛いマユミ

②ワレモコウ

ツリガネニンジン

④ガマズミの真っ赤な実

ヤブコウジ

⑥コウヤボウキ

⑦サルトリイバラの赤い実

⑧タイアザミ

ムラサキシキブの実

神武寺 薬師堂

⑪鐘楼と紅葉したモミジ