駒ヶ岳ファンクラブ

「駒ヶ岳ファンクラブ」は、日本各地の駒ヶ岳の豊かな自然を愛し、駒ヶ岳山麓の人と交流し、その山麓の文化に親しみ、日本各地の駒ヶ岳に登る」を目的とした会員からなる団体です。

箱根-ハイクしないで山を見に行く-

伊達 樹里

12月6日(火)-7日(水)で箱根に行ってきました。
ハイクをしないグループと渋谷区の保養所で望年会をしました。
1日目の天気予報が良くないので、ハイクの靴、装備は持っていかないことにして、スニーカーで歩けるところを歩くことにしました。

強羅公園ミツマタ
 望年ハイクの日甲斐小泉の駅と美術館の間にあったミツマタを思い出しました。

強羅公園の名残のバラ

強羅公園からみた明星が岳
 大文字焼の”大”の字が山頂近くに見えます?
 先月行った最乗寺はこの外側になります。

強羅公園から見た中央火口丘たち
 強羅公園では、自衛隊の演習の音がいつになく大きく、頻繁に聞こえました。
 戦地でない日本国内でも日常化していることが恐ろしく思います。

仙石原長安寺から見えた大涌谷方面の噴煙

長安寺の五百羅漢(その1)

長安寺の五百羅漢(その2)

斜面の上から見下ろした五百羅漢

長安寺は花の寺なのですが、すべからく終わっていて、境内でたった一株咲いていた花です。名前は?

バスで仙石原から桃源台へ移動。芦ノ湖畔の遊歩道を散策しました。ひめしゃらの木。

遊歩道から見た芦ノ湖と静岡側の外輪山
    仙石原から桃源台までの間で車窓から富士山がきれいに見えました。
 桃源台では富士山は見えないので、案内所やビジターセンターで見えるところを聞きながら姥子へ向かって登っていきました。

レークアリーナから見えた富士山 電線越しが残念

レークアリーナから見た冠が岳と神山
 駒ヶ岳のよく見えるところまでは時間がなくて行かれませんでした。

花月園庭から見た富士山
 木々の葉が落ちたので見えたのでしょう。