駒ヶ岳ファンクラブ

「駒ヶ岳ファンクラブ」は、日本各地の駒ヶ岳の豊かな自然を愛し、駒ヶ岳山麓の人と交流し、その山麓の文化に親しみ、日本各地の駒ヶ岳に登る」を目的とした会員からなる団体です。

今年のお疲れさま温泉

谷 和代

今年も残すところ後3日となりました。
 今年は年末年始に用事が無いので、大人の休日倶楽部の旅行に一人で参加し、「お疲れさま温泉」をしました。行ったのは、長野県高峰温泉
 25日、新幹線の佐久平駅に下車、JRバスであさま2000スキー場まで行き、ここから雪上車で高峰温泉に到着しました。
 ここは家族と池の平湿原や浅間山登山、夫とスノーシューで水の塔から篭の塔縦走など、山仲間とスノーシューと温泉を楽しんだりと何度か訪れた思い出があります。
 この日は、部屋で2時間ほど過ごすうちに陽が射してきたので、今冬初のスノーシューで水の塔山の手前のうぐいす展望台までを往復しました。
 宿に戻り、雪景色の展望露天風呂に入り、美味しい夕食。
 今夜は星が出ず、星空観察会は中止で就寝。
 26日、曇って小雪が舞っていましたが、宿の「ガイド付きスノーシューツアー」に参加しました。7人で高峰山を目指しますが、急斜面で男性が2度転び1人宿に戻りました。残った6人が山頂まで行きました。雪空で周りの展望はあまり良くありませんでしたが、眼下に小諸市が少し見えました。

ガイドからこの周辺には「アズマシャクナゲ」(低山から亜高帯に咲く)と「ハクサンシャクナゲ」(亜高帯から高山に咲く)が混生していると聞き、見分け方を教えてもらいました。
 宿に戻って、冷えた体を温泉で温め、美味しいお蕎麦の昼食。午後はのんびり読書に入浴。夕食後の20時30分、昨日は見られなかった星空観察会に参加し、美しく輝く冬の星座を観察しました。
 その後、暖かい温泉に入り就寝。
 27日、朝の野鳥観察中にニホンリスが現れ、可愛い姿を見せてくれました。昨日、今日と見た鳥は、ホシガラス、コガラ、ゴジュウカラカワラヒワ、カケス。動物は、テンにニホンリスでした。
 こうして3日間はあっという間に終わってしまいました。
 来年も皆様にとって良い年でありますように祈念します。

①うぐいす展望台からの小諸方面と左は高峰山

②うぐいす展望台から水の塔山

御嶽山付近に沈む夕日

④うぐいす展望台

⑤26日朝のホシガラス

⑥テンが何度も雪道を上がってきました

⑦高峰山頂にて

⑧山頂からかすかに見えた小諸方面

ドウダンツツジの花ガラに雪

⑩うさぎの足跡(どっちに進んでいるか分かりますか)

⑪木の芽がバルタン星人のようにもうさぎのようにも見える

⑫宿の前から見える水の塔山

ハクサンシャクナゲの木の芽は尖っている

アズマシャクナゲの芽は先端が分かれている

⑮夕日の露天風呂(16:40)

⑯宿の前で

⑰朝焼けの山と雲海の上に中央アルプス山並み

⑱27日朝、ベンチの上にニホンリス

⑲食べているのはヒマワリの種