駒ヶ岳ファンクラブ

「駒ヶ岳ファンクラブ」は、日本各地の駒ヶ岳の豊かな自然を愛し、駒ヶ岳山麓の人と交流し、その山麓の文化に親しみ、日本各地の駒ヶ岳に登る」を目的とした会員からなる団体です。

ついでの入笠山

湯川 喜義
 12月26日(月)に、富士見に居る孫に X'mas present を届けるため、富士見町へ行く用事ができたので、ついでに、少し早く家を出て、入笠山へ行って来ました。
 ルートは沢入駐車場からの往復でした。
 入笠山はロープウェイで登ってくる人がほとんどで、特にこのルートは平日であったためか数人しか通らなかったように感じました。
 しかし、先日の土日にはにぎわったと思われ、トレースはしっかりついていました。
 夏のお花畑(今は雪の斜面)では、冬休みに入ったためか親子連れを多く見かけました。
 天気は曇り時折陽が差す生憎の天気で、富士山は見えたものの、八ヶ岳や北中南アルプス御嶽山は雲に隠れていて見えませんでした。

1 夏はお花畑の斜面(行き)

2 林間

3 八ヶ岳は雲の中

4 富士山は遠くに

5 諏訪湖鉢伏山

6 寒風吹きすさぶ山頂

7 ロープウェイ山頂駅を望む

8 屋号変更の予告

9 夏はお花畑の斜面(帰り)