駒ヶ岳ファンクラブ

「駒ヶ岳ファンクラブ」は、日本各地の駒ヶ岳の豊かな自然を愛し、駒ヶ岳山麓の人と交流し、その山麓の文化に親しみ、日本各地の駒ヶ岳に登る」を目的とした会員からなる団体です。

今年最初の山登り

湯川 喜義

 1月11日に守屋山、12日に美ヶ原へ行って来ました。
 前日の10日の天気予報では「明日、明後日は広く高気圧におおわれ良い天気になるでしょう。」とのことであったので、2日れんちゃんになりますが、今年最初の山ということで、思い切って行って来ました。
 両日とも、天気予報どおり快晴微風で素晴らしい展望を満喫することができました。
 ただし、朝は非常に冷え込み、11日は-12℃、12日は-11.5℃で、いざ出発というときはそれなりの勇気がいりました。
 行程は、守屋山は杖突峠からの往復(行きはツボ足でしたが帰りはアイゼン)、美ヶ原は三城から王が塔・王が鼻・美しの塔を経て三城へ戻る(行きは百曲がりから下山までスノーシュー)という行程でした。
 今年は卯年で、守屋山には「ラビットハウス」、美ヶ原の王が塔ホテルの前には「ウサギの雪像」がありました。
守屋山からの眺望

1 槍・穂

2 御嶽 

3 中ア

4 南ア

5 乗鞍・鉢盛

6 蓼科・八ツ 

7 諏訪湖・北ア

8 浅間

美ヶ原からの展望

1 槍・穂 

2 御嶽・鉢盛

3 甲斐駒・北・仙丈・諏訪湖

4 木曽駒・鉢伏 

5 八ツ・富士

6 乗鞍 

7 鹿島・五龍・白馬

8 美しの塔 

9 王が塔ホテル前の雪ウサギ