駒ヶ岳ファンクラブ

「駒ヶ岳ファンクラブ」は、日本各地の駒ヶ岳の豊かな自然を愛し、駒ヶ岳山麓の人と交流し、その山麓の文化に親しみ、日本各地の駒ヶ岳に登る」を目的とした会員からなる団体です。

群馬、栃木の山へ

大塩 裕重
 昨年に引き続き群馬、栃木の山に出かけました。
 出来るだけ人の少ない山を狙って。
 一日目は大小山
 登山口の阿夫利神社から妙義山ルートを取りました。
 岩稜でなかなか侮れませんが展望は抜群です。雪をかぶった浅間山が見事でした。
 地図上では大小山となっている頂上には、妙義山の標識がたっていました。一段下がったところに大小山の標識がありました。
 帰途に駒のつく山を見つけ、登ってみました。見事な藪山で山頂標識は駒場山となっていました。
 二日目は吾妻山
 急登の山でした。男坂、女坂の分岐が二箇所あります。登りは男坂、下りは女坂を使いました。頂上には東屋があり下界の桐生、渡良瀬の街並みが望めます。
 三日目は榛名天狗山
 榛名神社参拝の人並みに揉まれ登山口へ。登山道には積雪がありました。
 急登もなく人にも合わず快適に登りました。
 下りは用心してアイゼンを付けました。

駐車場から見た山頂標識(でかい看板?が掛かっています)

大小山頂上(何故か妙義山の看板)

駒場

吾妻山への稜線

榛名天狗山